A Taste of Wharton MBA - ウォートン留学記

~商社、NPOからMBAへ。アラサー女子のウォートン留学生活ブログ~

ルームシェア始めました

夏も終わり、ウォートンでの2年目が始まった(といっても早くも2ヵ月弱経っているのだが笑)。 ブログの更新ができていないことの言い訳は置いておかせていただいて、 最近の大きな変化は、今学期から新居に引っ越してきたことだろう。 去年の春までは、Su…

ウォートンのリソース - U-Pennのカリキュラム

ウォートン生活も早くも1/4が過ぎ去り、1年目も後半戦に突入している。 最初のセメスター(1年が秋、春の2セメスターで構成される)は授業とソーシャル活動に慌ただしく、このブログも閑散としてしまった。 したがってMBA生活もろくに紹介できていないところ…

フィラデルフィアという場所

せっかくの2年間の留学生活、どんなところに住むかは一つの重要なポイントだろう。 留学してすぐは比較対象もなかったが、このサンクスギビング休暇でボストンやロンドン、バルセロナなど他のスクールにいる友人を訪問する機会があったので、 改めてフィラデ…

受験準備- インタビュー編

成績証明書、テストスコア、レジュメとエッセー、そして推薦状の送付確認が済んで、やっと出願! この日を終えると一気に力が抜ける。 そして、喜びも束の間、通知待ちという長い時間が始まる。。。 学校にもよるが約1ヵ月強の待ち時間、通知が来たかどうか…

受験準備- エッセー編

さて、エッセーはMBA出願、最後の関門である。 スコアが出るテストと異なりエッセーは明確な終わりがないし、時間をかければかけるほど(方向性が間違っていなければ)よいものができる。 とはいえ、「出願できるレベル」というのは存在すると思われるので、…

受験準備- GMAT編

さて、MBA受験と言えばGMAT。私も苦しんだがここを超えればだいぶ道が拓けてくる。 1) バックグラウンドとスコア 国立文系大学出身だが、小中受験はしておらず、かつ高校も推薦で入学。もともと数学があまり得意ではなく大学受験勉強で苦労したタイプ。 初回…

受験準備- TOEFL編

MBA準備の中でも最も長いお付き合いになるのがTOEFL試験。 どういった対策をしてきたかまとめてみる。 1) バックグラウンドと初回&最終スコア 個人的に、もともと英語は得意なほうだったが、帰国子女ではないし、海外経験と言えば3ヵ月アメリカ企業での研修…

自己紹介

ブログへの訪問ありがとうございます! KANAです。以下、簡単な自己紹介です: 沖縄出身、基本姿勢は「なんくるないさ~(なんとかなるさ)」。 2016年夏より、アメリカペンシルベニア州フィラデルフィアのウォートン校にてMBA留学中。 大学卒業後、留学まで…

このブログについて

2016年よりアメリカペンシルベニア州、フィラデルフィアのペンシルベニア大学ウォートン校でMBA留学中の筆者が日々の出来事をつづります。 ウォートン校で起こっていること、MBAで学ぶこと、周りの友人について、フィラデルフィアの街について、そしてアメリ…